感動ハウス スタッフブログ

感動の日々」スタッフブログ

【おうちコラム】キッチンシンク・カウンターの正しいお手入れ方法

こんにちは!茨城県・栃木県の感動ハウスです(^O^)

家は建ててからがスタート!

当社で建てた家で長く快適に暮らしていただくためにも、日々のお手入れが重要です。

今回はキッチンシンク・カウンターのお手入れ方法をご紹介します!

日常のお手入れ

シンクは夕食の食器洗い後、台所用洗剤(中性)をスポンジにつけてサッと洗います。水で洗剤を流してから、ふきんなどで水滴をサッと拭き取ってください。

カウンターは汚れがついたらすぐにふきんで水拭きし、乾いた布で拭きます。

水気を残さないことがポイントです。

週に1度のお手入れ

人造大理石シンクは、洗剤を含ませたスポンジでこすればOK。洗剤を洗い流した後は、乾拭きをしてください。キズや水アカがついたときは、スポンジや布にクリームクレンザーをつけて水拭きし、その後乾拭きをします。

ステンレス製シンクは、クリームクレンザーを含ませたスポンジで研磨目に沿って磨きます。洗剤を洗い流して、乾拭きをしてください。落ちにくい白い汚れは、ステンレス用クリーナーで落とします。

月に1度のお手入れ

人造大理石カウンターの場合、落ちにくい汚れはクリームクレンザーをつけたスポンジや布で円を描くように拭きます。その後水拭きし、乾拭きをします。

ステンレスカウンターの場合、薄めた台所用洗剤(中性)ステンレスクリーナーをつけた布、あるいはスポンジで汚れを拭き取ります。水拭きして洗剤を完全に拭き取り、最後に乾拭きをします。

ふきんやキッチンタオルの代わりに、いらないタオルを小さく切ってお掃除クロスとして利用するのもオススメです。使い捨てにしてしまえば周りを縫う必要もなく、手軽にお掃除できますよ!

ページの先頭へ