感動ハウス スタッフブログ

感動の日々」スタッフブログ

【おうちコラム】水栓金具の正しいお手入れ方法

こんにちは!茨城県・栃木県の感動ハウスです(^O^)

家は建ててからがスタート!
当社で建てた家で長く快適に暮らしていただくためにも、日々のお手入れが重要です。
今回は水栓金具のお手入れ方法をご紹介します!

日常のお手入れ
使った後は乾拭きをして、水気を取ります。水アカがついた場合は、中性の台所用洗剤で落とします。

月に1度のお手入れ
シャワー水栓がついている機種は、洗剤をつけたスポンジでシャワーホースを包み込むようにして洗います。細部やジョイント部分は歯ブラシを使うと磨きやすいです。
また、シャワー水栓でシンク下に水受けトレーがついている機種は、月に一度はたまった水を捨てるようにしましょう
ガンコな汚れやこびりついた水アカは、クリームクレンザーで落とします。粒子の粗いクレンザー洗剤やナイロンたわし、メラミンスポンジなどを使うと汚れは落としやすいものの、傷ついたり変質したりすることがあるのでおすすめしません

3カ月〜1年に1度のお手入れ
浄水器、アルカリ整水器を使用している場合は、カートリッジを3カ月〜1年を目安に交換してください。機種によって交換時期や交換方法は異なるため、取扱説明書で確認してください。

さらに、ストッキングを使った裏ワザも!
水栓金具やレバーハンドルの付け根、裏側などの掃除しにくい部分は、20~30cmほどに切ったストッキングを金具部分に引っ掛け、手前に引っ張りながら左右に動かして磨くとすぐにキレイになります。ぜひお試しください!

ページの先頭へ