感動ハウス スタッフブログ

感動の日々」スタッフブログ

【施工事例】つくば市・K様邸 

こんにちは!茨城県・栃木県の感動ハウスです(^O^)

当社の施工事例をご紹介させていただきます。

今回は、つくば市で施工させていただいたK様邸のご紹介です!

35.62坪の2階建て一軒家で、最大の特徴は1階に12帖のピアノ室があること。

奥様はピアノ教室を営んでおり、今回の新築住宅には防音室(ピアノ室)をつくりたいとご希望されていました。

そこで、建材メーカーの音響部門に防音設計を依頼し、お客様のご要望に合わせた内容の仕様提案書を作成。普段の住宅ではあまり使用しない建材を扱うので、注意して施工させていただきました。その結果、遮音性能は約50dBの低減。音響性能は、反響や残響時間などがピアノ演奏に最適な空間になりました。

ピアノ室へは玄関からすぐに入れる位置に。また、リビングなどの居住部分とは動線を離して設計しました。

LDKは2階に配置しています。

キッチンの隣には広いランドリースペースを配置し、そこからバルコニーにも繋がっています。

家事動線や日当たりを考慮した、使いやすい間取りになりました。

今回のようなピアノ室だけでなく、ホームシアタールームや、その他音響関係の防音室もご相談可能です!

新築やリフォームで防音工事を検討している方は、ぜひ当社にお問い合わせください♪

ページの先頭へ