感動ハウス スタッフブログ

感動の日々」スタッフブログ

【当社のこだわり】「資金計画」は最初にクリアにしておきましょう!

こんにちは!茨城県・栃木県の感動ハウスです(^O^)

今回は当社スタッフの杉山が、「資金計画」についてお話しします。

どの住宅会社や工務店でも、「資金計画は重要です」と仰いますが、当社では特に重要視しています。

⋯というのも、マイホームが生活を圧迫するようなことがあってはならないと思っているからです。

例えば、家づくりをしたことで家族旅行を制限する、毎月の生活費を削らなくてはならないなどの我慢や不安が出てしまえば、せっかくマイホームを建てても人生の楽しみは減ってしまいます

そのため、私は無理なローンは絶対にオススメしません

そして、間取りの打ち合わせは楽しく夢が広がりますが、最初に苦しい「お金」の部分をクリアにするようにしています。

私たち建築会社ではなく、住まいをつくるお客様ご自身が安心して楽しく進められるように、計画を立てる第一歩となるからです。

また、資金計画は直接の工事費だけでなく、地盤工事や水道工事、銀行への支払い、火災保険などの費用も含めて一緒に計画します。

10年・20年後の暮らしを見据えて、ご家族様の将来のライフスタイルを一緒に考えながら、資金計画や家づくりにつなげていくこともポイントです。

さらに、目先のご予算だけでなく、入居後もできるだけメンテナンスのかからない住まいづくりをすることも、将来の負担を減らすことにつながります。

最初に詳しくお金の話をすることを良く思わないお客様もいらっしゃるかもしれませんが、

当社でつくった家を拠点に、ご家族で長く楽しく生活してほしい!

⋯そんな想いから、資金計画を重要視しているのです。

ページの先頭へ