展示場来場予約
施工実例・感動ストーリー

茨城県桜川市 N様私たちの要望に沿って、解体する自宅の古材を
理想的な形で新居に組み込んでくれました

お客様からの感動の声スタッフ皆さんの助言と提案が頼もしかったです

感動ハウスさんは地元に根付いた工務店という安心感があり、家を建てた後も何かあればすぐに相談できることに魅力を感じました。アプローチした際にいろいろ話をしたところ、他に訪ねた大手メーカーさんでは難色を示された点に関しても「それは問題なくできますよ」。そう利用者目線で対応してくれたことなどが決め手となり、家づくりを依頼しようと決めました。

天井が高く広いLDK。キッチンも広く、リビングと繋がった形で小上がりの畳のスペースでは、のんびり過ごせて嬉しいです。テラスもリビングの延長と捉えています。中2階の場所には子ども部屋。中2階の子ども部屋の下の空間を利用した部屋は納戸として使っていますが、いずれ様々な使い方ができると考えています。家族にとって大切な場所であるLDKで最もありがたかったのは、天井に近い高い位置に窓を設置してくれたこと。採光の意味合いも大きいですし、風の通り道になって夏は大変に涼しいです。生活するうえでの快適性を考え、感動ハウスさんが判断してくれました。

LDK以外で印象深いのは玄関ホールです。「お客様が最初に入って見る場所ですから」と、デザインを入念に考えてくださいました。玄関正面の壁の部分に間接照明があり、立体的なアクセントが素敵です。ちょっとした小物を置くためのニッチもつくってくれました。寝室の本を置くための棚も気に入っています。

玄関から左側に父親の部屋と寝室があります。父の部屋の立派な格天井は以前の住まいで使っていた物を、私たち家族の希望に沿って活用してくださいました。建具やリビングの梁も同様。私たちからお願いした最大の要望がこの点です。せっかく立派な格天井や建具、梁があるので使ってもらいたい気持ちがありました。他の住宅メーカーで難色を示されたのがこれだったのです。おかげでさらに愛着の深まる住まいになりました。父親も非常に喜んでいます。

動線の計算も素晴らしいと思いました。玄関から右に入るとLDKですが、廊下をまっすぐ進むと水廻りに辿り着きます。ここで汚れを落としてキッチン側からLDKに入ることもできる、配慮の利いた動線です。収納やコンセントの位置と豊富さも、生活しやすさに直結しています。後で気がついて感激したのは、柱の角が丸みを帯びていて危なくないことです。感動ハウスさんは素晴らしい住宅会社だと改めて感心しました。

営業担当の菊池さんは、たくさん役に立つアドバイスと提案をしてくれました。必要なところは融通を利かせて面積を広げてくださったり、予算的にオーバーしそうな箇所は「こういうものに変えれば予算内で問題なく満足いく形に仕上がりますよ」と助言してくれました。頼もしい方です。毎週のように打ち合わせに来てくださった設計さん。親身になって要望を具現化してくれたインテリアコーディネーターさん。現場監督さんや大工さんも皆さん良い方ばかりでした。本当にありがとうございます。

これからのお付き合いに関しても、感動ハウスさんへの不安は何もありません。一度、子どもの友だちが遊びに来てカーテンレールを壊してしまいました。修理をお願いしようと菊池さんに連絡。すぐに状況を見に来て駆けつけてくださり、応急処置で直してくれました。おかげで買い替えずに済みました。地元の住宅会社だからこその安心感は、やはり大きいです。

感動ハウスの住まいづくりエピソード 大切な家族の想い出を未来へ伝えつなぐ住まいづくり

N様が展示場に来た時、いくつかご希望されることが、他の住宅メーカーさんでは難しいとのことでご相談いただきました。「それらは全て問題なくできますよ」と答えたところ、たいへん喜んでくださったのです。「むしろお客様のご希望をできる限り叶えて差し上げたい会社ですので、どうぞお任せください」と話しました。

最も強くご要望されたのが、解体する家の材料を再利用したいという内容。立派な建物で良い材料を使っていたため、何ら問題なく使えるのはすぐにわかりました。ご家族にとって愛着に繋がるでしょうし、思い出も詰まっているでしょう。むしろ丈夫な材料として、新居の味わいにもなると直感。最適な形で用いることを、設計、インテリアコーディネーターと共に考え抜きました。

他に感動ハウスからの提案として、収納や動線、中2階の活用、LDK上部の窓の設置、ニッチなどなど。細部に渡って設計と打ち合わせをしながら、どうすればご家屋にとって過ごしやすいかを追求し、施工に反映しました。ご家族みなさんにご満足いただけて、私としても本当に嬉しいです。

N様の本案件をご参考に建替えやリフォームをご検討している方がいらっしゃいましたら、家族の想い出の詰まった古材を再利用するご計画をお手伝いさせて頂きます。

フォトギャラリー

  • CAN DO HOUSE

展示場の来場予約や資料請求など
気軽にお問い合わせください。

スマホ向け表示