栃木県下野市 W様 経験豊富なプロ同士が手がけた最高の住まい

経験豊富なプロ同士が手がけた最高の住まい

お客様からの感動の声 たくさんの陽が降り注ぐ明るい家です

たくさんの陽が降り注ぐ明るい家です

私は大工の仕事をしており、感動ハウスさんとは長年の付き合い。マイホームづくりを担当してくれた杉山さんとは何度も一緒に仕事をしています。感動ハウスさんがどういう仕事をするかは熟知していますので、安心して家づくりをお願いしました。担当の杉山さんを始め、関わる方々の人間性も信頼しています。自由設計であることも大きな魅力に感じました。

営業担当の杉山さんに関しては、親切で丁寧な仕事ぶりを信頼していることもありますが、杉山さんおよびお姉さんの家づくりに、大工職人として携わらせてもらったこともあり、その時から「自分が家を建てる時は杉山さんに担当してもらおう」と考えていました。丁寧で親切な仕事ぶりは充分に存じていますので。

こちらから言う前に、いろいろと積極的に動いてくださる方です。よその会社の営業さんではやってくれないことを、気がついたら普通に進めてくれている。家に関する保険のこともあらかじめ調べて金額を教えてくれました。そういった施工以外の重要な面も面倒を見てもらえるのは本当にありがたいです。

杉山さんに出した主な要望は「光がたくさん注ぐ明るい家」ということ。おかげさまでどの場所も明るいです。杉山さんからは「せっかく周囲に遮る建物などがない陽当たりの良い環境ですから、それを最大限に活かせる設計にしました」と言っていただきました。素晴らしい窓づかいだと思います。コーディネーターさんにも様々な相談をしましたが、その都度、最適な答えを用意してくれました。感動ハウスの皆さん、ありがとうございます。

畳でゴロンとなれる和室を伴った広いLDK。この和室は陽がたくさん入るのでランドリースペースとしても活躍してくれます。当初はサンルームの希望を出しましたが、予算面を考慮し、杉山さんに助言してもらい、光が凄く入る設計の和室にしました。この和室は、お客さんに泊まってもらうゲストルームにもなります。和紙づかいも素敵です。

白を基調とした明るいLDKにも、非常に高い満足を覚えています。キッチンも広くて使い勝手抜群。キッチン裏には子どもたちが読む絵本を収納する備え付けのスタイリッシュな本棚があります。キッチン横には子どもたちが勉強するためのカウンターデスクをつくっていただきました。

床に無垢材をふんだんに使用したこともこだわりの一つです。走り回れる庭とも連動するウッドデッキはリビングの延長。夏はここにテントを張り、庭でバーベキューをします。風通しの良い動線や豊富な収納。家族の物を置くためのニッチなども多く設置してもらいました。

家にいちばんいる妻の要望をできる限り叶える間取りを、じっくり二人でイメージして杉山さんに伝達。感動ハウスさんによる数々のアドバイスを反映し、この素敵な住まいが完成しました。妻のイメージは「寛いでいる家族をキッチンから見渡し、話をしながら、楽しく家事ができる」というもの。庭で子どもたちが遊んでいる様子もしっかり見られるのが嬉しいと言っています。

完成した時には、もう住む前からここで快適な人生が送れるとわかりましたね。今後のお付き合いに関しては、仕事の繋がりもありますし、住まいのことで何かあれば綿密に連絡を取り合い、頼りにさせていただきたいです。引き続き、よろしくお願いします。

感動ハウスの住まいづくりエピソード 多くの工夫が盛り込まれた自由設計

Wさんは協力業者さんとしてたいへんお世話になっている方です。次々と私の現場に関わってくださった大工職人さん。本当に信頼しているので、私の家もWさんに建てていただきました。そういった背景もあり、「家づくりは杉山さんに担当してもらいたい」と言って頂いた時は嬉しかったです。

LDKを中心とした1階だけでなく、2階も陽当たりが非常にいいお住まい。東側に道路がある土地で、間取りのご要望と駐車場計画を考えると、玄関は東向きにしましょう。寝室・収納・水廻り・動線・和室はこうしましょう。それらのやりとりを含め、ご夫婦と設計担当と共に綿密な打ち合わせを行ないました。

Wさんは自営業ということで、仕事の依頼を受けるためのプリンターやファックスが必要ですので、それらの機器環境を全てリビングの収納内へ隠せるようにしました。せっかく広々とした美しい家。機能は集結させつつ、しかし目には入らないようにする工夫が必要でした。ご要望に対応した自由設計が効いています。

家づくりのプロ同士として、Wさんご夫婦によるご要望と、私たちの提案を精査し、ベストな形で完成に結び付けられた事例。そう自信を持って言えます。とことん話し合いましたから。携わった全員でつくった最高のお家です。

フォトギャラリー

PAGE TOP

展示場の来場予約や資料請求など
気軽にお問い合わせください。

資料請求資料請求 来場予約来場予約 お問い合わせお問い合わせ 電話をかける
MENU