展示場来場予約
施工実例・感動ストーリー

栃木県宇都宮市 K様家族みんなが快適に暮らせる
こだわり満載の住まいづくり

お客様からの感動の声穏やかで丁寧な対応と、理想的な空間提案

私たち家族は、かつてこの場所で中古物件を購入。ある程度の年数が経ったところでリフォームしようとしましたが、なかなか思い通りに話が進まず、リフォームではなく新築を視野に入れた時に、感動ハウスの菊池さんと出会うことができました。感動ハウスという会社を知ったのは住宅展示場です。菊池さんの穏やかな接客ぶりに好印象を抱きました。

他の住宅メーカーをまわった時は、各営業担当の「当社のセールスポイントはこれです。さあ買ってください」という圧力が強くて……。でも菊池さんはそうではなく、とても話がしやすく、説明もわかりやすく丁寧でした。

新築に関する要望としては、1階で家事が全て済むこと、大きなファミリークロークが欲しい、どの場所も行き来しやすい動線にしたい、広くて開放的なLDK、などなど。リフォームを考えていた時期にいろいろ考え抜き、夫婦で話していましたから、イメージはしっかり菊池さんに伝えられたと思います。特に以前の家は、キッチンで行き止まりの袋小路が悩みの種。何をするにしても何度も行ったり来たりが面倒でした。その点が大きく改善されてとても満足しています。

我が家のLDKの特長としては、リビングスペースをダウンフロアにしてあること。さらに子どもたちのためのスタディーデスクも設置してもらいました。ダウンフロアにすることで、しっかり空間認識できますし、天井までの高さが出るので開放感があります。リビングの延長として、縁なし畳の和のスペースでゴロンとできるのも嬉しいですね。ここには神棚も設置しましたし、子どもたちの楽しい遊び場でもある。親しいお客さんが来た時にはゲストルームとしても活躍してくれます。

菊池さんは過度なアピールこそしませんが、必要な説明は充分してくれる丁寧な方です。いいことだけを話すのでなく、メリットもデメリットもきちんと話してくれる。役に立つ提案をしっかりしてくれます。私たちが求めるイメージを伝えたところ、すぐ要望に基づいた図面を作ってくれました。それがまさに自分たちの理想を詰め込んだ間取り。想いが通じたことも嬉しかったですし、感動ハウスさんなら満足の家づくりをしてくれると確信した瞬間でもあります。

職人さんたちの仕事ぶりや対応も凄く良かったです。完成するまでの仮住まいも近かったため、施工中の期間は毎日のように見学へ来ました。途中経過や場所ごとの説明も丁寧にしてくれて。「こうした方が生活しやすくなりますから」と変更を提案し、実行してくれたのがありがたかったです。大手の住宅メーカーではこういうことはしてくれないと思います。施工現場の監督さんや職人さんたちと接したことで、改めて感動ハウスさんにお願いして良かったと感じました。

今後のお付き合いは、今まで同様にお願いしたいです。先日は少し扉の引っかかりを感じたので、菊池さんに連絡したところ、現場監督さんが来て直してくれました。アフターメンテナンスの点でも、感動ハウスさんは非常に頼もしいです。些細なことでも真摯に対応してくれますから。

感動ハウスの住まいづくりエピソード明確なイメージを具現化し、新たな空間提案をしました

K様邸では、広い玄関からLDK以外に、水廻りからキッチンへと、広々のファミリークロークからLDKなど様々な動線を重視しました。お子さんが遊んで汚れて帰宅しても、玄関からすぐにお風呂で綺麗になり、ファミリークロークで着替え、LDKへと進むことができます。

家族の繋がりを重視したリビング階段のすぐそばには「1階で家事を完結させたい」のご要望に沿って、留守の間もずっと洗濯物を干せるランドリーテラスをつくりました。やはり2階にすると行ったり来たりで大変ですので。2階は主寝室と、可愛らしいお子様部屋が2つ。ご主人の趣味のための部屋をつくらさせていただきました。2階は個のスペース、1階は家族全員で楽しく過ごすという棲み分けがしっかりしたお住まいになっています。

K様ご夫婦には明確なイメージがありましたので、とてもスムーズに進行できた印象が強いです。打ち合わせを通じて、K様の想いを間取りとして具現化して参りました。以前のお住まいより格段に住み心地が良くならなければ意味がありません。不満な点を解消しつつ、新たな住みやすさに繋がるよう、私も一生懸命に考えました。

フォトギャラリー

  • CAN DO HOUSE

展示場の来場予約や資料請求など
気軽にお問い合わせください。

スマホ向け表示